2010年1月23日土曜日

微分解析機

遊星歯車の動き方のアニメーションを作りたいと思っていたが, やっとなんとかなったので, 公開することにした. 試作の順に番号をつけたので, planetary2planetary4とがある.

planetary2では


またplanetary4では


のような絵が得られる.

とりあえず動きを見るために作ったのがplanetary2で, 歯車を円で近似した. しかし, 歯車の廻るところも見たくなり, planetary4を書いた. ただ歯車は早く廻転すると, ストロボ効果で, 逆転のように見えるので, 結構遅く廻転させている.

下にある赤, 緑, 橙, 青の四角をクリックすると, いずれかの行動をする. そのパターンが

である. 赤線は太陽歯車の廻転角, 緑線は内歯車の廻転角, 青線は衛星キャリヤの廻転角である.

0 件のコメント: